ブログ

春のはじまり

立春は暦の上では春のはじまりです。

暖かい日は戸外で季節の移り変わりを感じながら思いきりあそんでいます。

2月は節分会、にじいろ発表会、クラス懇談会がありました。

alt

節分会では、自分たちで作った豆(新聞紙)を投げ、「鬼は外~福は内~」と鬼退治をしました。

本当に鬼が来るんじゃないかとドキドキしていた子どもたちでしたが、

今年は段ボールで作製した赤鬼と青鬼です。

口が大きく開いているので、玉入れのようにはりきって退治してくれました。alt



発表会では、絵本を題材にごっこあそびから劇に発展していく過程を楽しみました。

クラス懇談会で、劇あそびの様子をお伝えすることができ、保護者の方と交流する良い機会となりました。

今年度も残り1か月、子どもたちと元気に過ごしていきます。


- CafeLog -